Friday, October 20, 2006

マンション リフォーム 奈良

『引渡し前の建物チェック』に同行してきました。
契約してしまったは良いが、今度は下請け業者がその金額では動いてくれない。。
施工床面積なるものとはなんでしょう?簡単にいえば、(あ)の建築基準法上の建物の面積に玄関ポーチやベランダ、あとは、吹き抜け部分の面積も足したものです。。
今回の場合、施工が雑でどうしようもないというわけではないので、やり直す必要はなさそうだというのが、まだ救われるところ。
 
「入社4ヶ月で、某ハウスメーカーを辞めました。あんな社風に染まりたくない。」
この前、案内させていただいたお客様から、購入申込み《買付証明書》をいただきました
建物完成・引渡し直後に、欠陥がわかってしまうというのもあんまりといえばあんまりなので。。
こちらも心底から業者の仕事を褒めることができた際の依頼者の表情が最高なんですよ。
 
専有部分というのは、あくまでもスペースであって、そのスペースを構成しているのは、共用部分なんですよね。
住宅購入後のライフプランについて、ファイナンシャル・プランナーを連れてきて、アドバイスしてくれる。
とやって、プランを完成させると、むっつりと黙り込んでいた担当者くんがボソっと一言。
世の中、絶対確実なものはありません。

Wednesday, September 13, 2006

ペット

今日は、昔飼っていたペットのことを色々思い出していました。
小さいころは、ただ「かわいいから欲しい!飼って!」という気持ちが強かったと思います。
それで結局、世話をするのは母親任せになってしまったりして。。。

それでもなにかペットを飼うことにより、友達が一人増えたような感じになったり
心の隙間を埋めてくれる存在であったにちがいません。

育てる、育つ喜び、そして大切なものを失う悲しみ、最期はとてもさみしいけれど、
その一部始終が大事なことなんだと今は思います。

現実はただ「かわいい」から始まっても、病気になって弱っていく姿も
見たくなくても見なくちゃいけないときが来る。

最期の哀しい部分はどこか見たくないから隠してしまって、「死」に関して
避けてしまうお気持ちは十分わかります。

でもやはりできるかぎりはきちんとした形でお見送りしてあげたいと
今の私なら思います。

息抜き

最近お会いしてちょくちょく連絡を取っている
Tさんは、仕事に煮詰まってくると息抜きでメルマガを書いているそうです(笑)

最初はどんな神経をしているんだろう?と随分不思議に思ったものですが、
数ヶ月たった今、僕も完全にそんなペースになってます(笑)

皆さんにお伝えしなければならない資料をまとめるのに必死です。
毎日18時間はパソコンに向かっているような感じです。

最初の仕組みづくりって本当に大変なんですよね。
でもその仕組みづくりを愚直にコツコツとできるかどうかが成功の秘訣だと
ということがわかってますので、こうして息抜きしながら取り組んでいます。

Saturday, September 09, 2006

セミナー

事務局「Y・さ・ん、セミナーの日程は?」

私「ああ、うんちょっと待って」

事務局「恒例行事なんですから、催促もきてますよ。」

私「例の裁判の件でさぁ、弁護士さんのサポート資料作成しないと、、
  だから日程の確約がなかなかねぇ。」

とココのところ、事務所に顔を出すたびに催促されるので、
気が重いのですが、

今年も、
マンション購入者向け、一戸建て購入者向け、注文住宅検討者向け、
マンションオーナー向け、工務店向けの各セミナーを考えております。

できるだけ少人数制にしたいと考えていますが、
日程的に名古屋のみの開催となるかもしれません。


Wednesday, September 06, 2006

サービス

バイク買取業者他社さんのサービスはどうなのかと
調査のためお客さんを装ってメールで問い合わせをしたのですが・・・
 
なんとメールが返ってこない業者もあるんですね。

買取業者だからとかの問題でなく商売として問題ありですよ!!
こんなことでいいのでしょうか!

売るか売らないかわからない人には適当な対応ですね。
それともメールが届いてないのか。(それはないでしょうね)
あんなにHPでは良いこと書いてあるのに・・・

私はこれを反面教師としてがんばっていきたいと思います(笑)

Tuesday, September 05, 2006

○越の外商との出会い

セミナーを聞き、その後電話でやりとりする中で、
僕がサラリーマン時代に行ってきた戦略と
全く同じ事をネットでやられているな、と感じました。

それはどんなものかというと、僕は自分の金融商品のターゲットが、
間違いなく富裕層にあると読んでいました。

そのターゲットを絞るべく、誰と手を組んだら最も効率的に販売できるだろう、と考えたとき、
地元名古屋の○越百貨店の外商さんと手を組むのが一番早いだろうと直感で思いました。

そこで僕は、知り合いのつてから、外商でトップの成績を上げているAさんを紹介してもらいました。

もちろんAさんとは面識がありませんでしたので、
プライベートから仕事のことまで相談に乗ってもらうべく毎日のように会っていました。


Monday, September 04, 2006

マッサージ

○○さんより、
 
「士業のお話をされていましたが、
何なのか、私なりに考えてみましたが、よくわかりません。
 
ちなみに、わたしはマッサージをやっています。」



こんな風にこの方のメールのちょっとしたきっかけからビジネスアイデアって
見つかるものですね。

○○さんが行っているマッサージ業、これも十分私たちの仕組みに
あてはめることが可能です。


Friday, August 25, 2006

PETがん検診って

PETがん検診ってなんだろう。
どんなことするのかなぁ。